遊ぼう!夏の林間学校(2019/8/5〜6開催)

8月5日から6日の2日、今年も泉ヶ岳の泉岳自然ふれあい館で、夏の林間学校を開催しました。今年の参加者は総勢32名。おかげさまでこれまでの倍以上の人数が集まりました。小学1年から高校2年までと幅広く、とても元気でにぎやかな林間学校になりました。
1日目、リフトで兎平まで登り、泉ヶ岳の中腹を散策して、おにぎりを食べました。
下山したらテント張りです。みんな炎天下の暑い中で頑張りました。次は4つのグループに分かれて野外炊飯でカレー作り。おいしい夕ご飯になりました。食べた後は、鍋を洗ったりかまどを掃除を掃除したり、後片付けもしっかりしました。その後に予定していたキャンプファイヤーは都合により中止となりました。
お風呂でさっぱりと汗を流した後は、自由時間。夜遅くまでわいわいがやがやとテントで過ごしました。
2日目、最初はちょっと大変なテントを撤収作業です。朝から日差しが強いのでみんなで協力してテキパキとこなしました。
その後で沢遊び。暑い2日間で一番すずしい時を過ごしました。

これまでにない猛暑で、屋外の活動は少しきびしい部分もありました。それでも、参加した子どもたちも大学生のスタッフも一人一人がよく動いて、みんなで充実した時間を作ることができたのではないかと思います。
夏休みの楽しい一ページなれば幸いです。
また来年お会いしましょう。

みんなで歩こう!
全員集集合
ワクワク!登山道
おにぎり山
木登りは楽しい
さあ調理だ
おいしくできるかな
みんなで協力
火力は十分!
テント張れた
自分たちだけの部屋
夜は長い
片付け
さあ遊ぼう!
冷たい
登れるかな
魚つかまえることできるかな
岩の上を歩こう
沢遊びは楽しい